やれば出来ることをなぜ出来ない

社内で社員全員が行わなければならない業務について、ある一名が期限を過ぎても未着手のまま放置していたという。一度目のアナウンスの他、期限一週間前にリマインドメールも出し、さらに直属の上司からも注意されていて、それでもやらなかったらしい。詳しくはわからないが、偉い人が「やれば出来ることをなぜ出来ない」とご立腹とのこと。
期限がはるか先に設定されていると「今ではないいつか」に対応しようという気持ちがわいてしまう。つまり期限や実行日時が設定されていないタスクはタスクではなくなってしまう。
自分はこのような「会社からの指示でやらなければならないが、内容自体は簡単で20〜30分で終わる業務や手続き」については意地でも当日中に決着させることにしている。何故ならこのような面倒なだけの業務はすぐに忘れてしまうから。仮に覚えていても、常に「やらなくては」と意識し続けるのは思考に対するノイズでしかなく、ストレスの原因にしかならないのですぐに始末してしまうに限る。