北海道で電子マネーを利用可能な店舗数を調べようとしたがうまくいかない

ふと気になって北海道内で電子マネーを利用可能な店舗数がどれぐらい増えたのか、調べてみた。

思ったよりわからなかった。札幌市東部在住の自分としては、

  • 札幌近郊の交通機関で使え、市内のコンビニではまず間違いなく使えるKitaca
  • 主婦が利用しそうな食料品店や衣料品店やドラッグストア等の普及が進んでいるwaon
  • 札幌市内の交通機関とセイコマの買い物でポイントがたまるSAPICA

あたりが強い、と考えていたが、それ以外の電子マネー利用可能な店舗数が確認できなかった。 waon利用可能な店舗も同時にKitacaQUICPay、iDが使えることが多いのでQUICPayあたりの件数が知りたかったが残念。