いせのじょう

食べログによると札幌市白石区のラーメンランキング 札幌市白石区のラーメン(拉麺) ランキング [食べログ] の上位三点は

らしい。食べログの評価が左程自分の好みに一致しているとは思えないものの、1位と3位(の移転前)は食べに行ったことがあるが2位だけまだ食べていないので食べに行ってみた。

実は5,6年前、開店まもないこの店の近所に住んでいた当時の自分は一度だけ食べに行ったことがある。にもかかわらず「まだ食べていない」というのは矛盾する表記だが、正確に記すと「入店して食事をしたことはあるがメニューに記載されているものを食べたことがない」ということになる。当時新しい(とは言っても店構えは当時も今も非常にオンボロ感満載)店に入店すると(当時は無名でタクシーのおっちゃんぐらいしか客がいなかったと記憶している)店主が申し訳なさそうに「すみません、今日は醤油切らしちゃって。味噌ラーメンならできますがいいですか」というではないか。ちなみにこの店は餃子とラーメンの店で、ラーメンは醤油味一本勝負である。醤油がなければ餃子と米ぐらいしか食べるものがないというラインナップでなぜ醤油が切れる、麺が切れるならまだしも醤油が切れるってどういうことだ、っていうかなんでラインナップの中に一つも使う必要がない味噌は店にあるんだよ!と様々な想いが交錯した。結局その時はメニューに記載がない「味噌ラーメン(500円)」を食べた。感想としては「フツー」だったと記憶している。

こんな記憶しかない店なのだが、いつの間にやら知名度も高まり、ところどころで紹介されたりもするようでお昼時にもなると待ち客がでるぐらいには繁盛している(とはいっても6席しかない店内で店主一人で切り盛りしているので効率が良いとは言えない。)。しかも当時と変わらず基本の醤油ラーメンは500円を維持しているという。

そんなわけで時間があったので食べに行ってみた。

f:id:dok:20150204141513j:plain

今回注文したのはおいがつおラーメン(550円)。基本の鶏ガラ系のだしにさらに鰹節を追加した醤油ラーメン。ちなみに麺はやや細めでちぢれも軽い、ややストレートに近い麺。あっさりスープに細くてあまり縮れていない麺の組み合わせ、一口目の感想ははっきりいって「物足りない」なのだが、二口三口と食べ進めるうちにだんだん慣れてくるとじわじわと味がわかるようになってきて、それでも最後まで満足せずにスープを最後の一滴まで飲み干してやっと満足感を得た。なんというか、「スープまで飲み干すこと前提の一杯」というぐらいのあっさり感だった。

食後の感想としては、わざわざ遠いところから駆けつけて長時間並んで食べる最高のラーメン、というわけではないものの、手ごろな値段であっさりしたラーメンが食べられるので近くに来たときにはよいのではないか、といったところだった。