auとソフトバンクモバイルの夏の新機種

先日発表されたauとソフトバンクモバイルの夏の新機種。
auは自社よりも他社のブランドを前面に押し出し、ファッショナブルなライフスタイルな提案。
ソフトバンクモバイルは春モデルからアピールしている「薄くてオシャレ」をさらに推し進めた「Style」がテーマ。
「2in1」のような機能で勝負するDoCoMoとは対象的なラインナップとなった。

デザインやライフスタイルをアピールするということは市場が成熟した結果だと思うのだが、なにやら機種の数が多すぎて一つ一つのインパクトが薄れてしまっているような気がする。
端末メーカの負担も計り知れないが、ブランド化を狙うならむやみな乱発は逆にイメージの悪化にもなりかねない諸刃の剣となりそうな予感。