705NKというかN73がほしくなってきた

WX321Jが面白いなどと思いながらヨドバシカメラ マルチメディア札幌店頭で携帯電話各社の新機種をつらつらと眺めていた。売りだった筈のデザインを有る程度犠牲にしてでも見た目にインパクトがある大画面&ワンセグをそろえてきたau、ソフトバンクのお株を奪うような薄型端末を打ち出し、70x系サービスの底上げで幅広い層にアピールするDoCoMo。各社の戦略が見えてなかなか面白い。
そんな中、25日に新機種発表を控えたソフトバンクモバイル*1の売り場では一番目立つ台を丸ごと一つ使って705NKが展示されていた。サムスン製携帯には興味がないのでこちらを見てみると写真で見たよりもコンパクトですっぽりと手に収まる。ホットモックを少し操作してみたがカメラの起動もスムーズだし日本語入力も問題を感じなかった。そしてノキア端末の素敵なポイントにMacとの同期を行うためのアプリケーションやドライバがノキアや有志の手により開発/公開されている点がある。…ヤヴァイ、想定外に欲しい。Windows MobileのUIの駄目さ加減にげんなりしていた自分にはSymbianのさくさく画面はまぶしく見える。
かといってVodafone買収確定時にとっととJ-Phoneから逃げ出した自分が今更ソフバンに出戻りというのもなんだかシャクだ。あの懐かしい青き清浄なる世界は赤き血で染め上げられ、今や草木も生えぬはげ山と化しているというのに(多分に誇張)。
「仮に」契約するとして計算。実際のところ電話としては全く使う気がないので電話としての回線の品質はどうでもいいとして、少々メールが送れてカスタマイズや調べ物にWebにアクセスできる程度で十分だろう。となると月額使用料は980(ホワイトプラン)+315(S!ベーシックパック)+1,029〜4,410(パケットし放題)=2,324〜5,705円。パケットし放題も不要、といいたいところだが、腰をうねうねしながら写メールするだけで超絶パケット料が積み上がるのでこれぐらいで見積もるのが妥当だろう。これにさらに端末購入費二万円強(27ヶ月も回線を維持する自信がないので新スーパーボーナスはなし)、契約事務手数料2,835円といったところか。現在通信専用で使っているWillcomのサブ回線を解約すればさほど非現実的ではないように思える。
…いかん、悪魔の罠にはまりそうで蝶危険。

ホワイトプランだけでEメールが使えるならさっくり買っていた悪寒。

*1:余談だが現在ヨドバシ札幌1Fの携帯電話売り場でソフトバンクが正面玄関前の一番いい場所を確保している。営業担当者の努力がかいま見える。