12/11ダイジェスト

  • 15:30頃職場を離れて一度自宅へ。着替えと荷物の最後の纏め*1をすませて地下鉄に間に合うギリギリの時間に自宅を出発。
  • 予定の時刻の地下鉄にギリギリで間に合う。乗り込んで一息ついた瞬間、荷物の中に読むつもりで準備していた書籍を最後に入れてくるのを忘れていることに気づく。
  • 予定通りの時刻で新さっぽろ駅到着。二分しか余裕がないのでさくさくと快速エアポートへ乗り継ぎ。
  • 定刻通りに新千歳空港到着。20分程度しか時間に余裕がないので、下調べしてあった店でじゃがポックル*2を四箱購入。荷物は鞄一つに纏めてあるのでskipでさくさくと搭乗。
  • 定刻通りに羽田空港到着。京急のホームがなにやら騒がしいがとりあえず乗り込んでみると何かが故障したらしく全線品川止まりであるということを認識してひとしきりうろたえる。とりあえず品川から乗り継ぐ路線を考えていると車内放送で「修理が完了したためこの車両は印西牧の原行きとなる」と知らされる。田舎育ちの自分には走行中の公共交通機関が突然終着駅を変更するという事態に遭遇したことがないのでもう一度うろたえる。「印西という響きが千葉っぽい」というよくわからない偏見で手帳の路線図を眺めていると本当に千葉県に該当の駅を発見。逆にたどることで本来の乗換駅である日本橋駅を通過することを確認して一安心。
  • 日本橋→大手町→湯島と乗り継いで今回の行動の起点となる「ホテル リンデン」に予定の30分遅れで到着*3。このところ新しめで値段の割に設備が充実している良質なビジネスホテルばかり選んできたためか、久々にネタ臭立ちこめる立地、外観、内装に早くも後悔し始める。とりあえずどうみてもラブホです。本当にありがとうございました。
  • 荷物を下ろし、翌日からの通勤に使うルートと移動時間の確認のために御茶ノ水駅へ。思っていたよりは近かった。
  • ホテルに戻る途中に北海道にはない牛丼やでおなじみの神戸ランプ亭で軽く夕飯をすませてゆっくり入浴して就寝。

*1:朝使用した洗顔道具などは水に濡れていたためにしまっていなかった

*2:臣民は誰も知らなかったじゃがりこみたいなお菓子。北海道限定。

*3:ホテルには到着時刻に余裕をみて伝えていたため問題はなかった