麺や 蘭句のラーメンに感動

土曜の昼頃、HiYUと共に札幌市西区八軒四条西3-3-1にある「麺や 蘭句」というラーメン屋に言ってきた。
みそ、しお、しょうゆがそれぞれ700円、辛みそが750円、チャーシューメンが+200円、小ライスが50円である。
私がしお、HiYUがみそを頼んだので二種類のスープの味を確認できたのだが、どちらもあっさりしていて非常に美味しい。みそは辛味がほとんど無く、むしろ味噌の甘みが感じられるスープ。しおはだしがしっかりしているものの、味は薄めでどんどん次が欲しくなる味。スープを最後の一滴まで飲み干せるほど食べやすいのに満足感はしっかり。札幌に住み始めて五年半、こんなに札幌のラーメンが美味しいと思ったことは無い。
味が札幌ラーメンよりも旭川ラーメンのそれに近い感じだった(ただし麺は西山製麺)ので自分の好みに合っていたとも考えられる。
自宅からはやや遠いが、必ずまた行くことにしよう。