Wii発売日の各店舗の販売数

ヨドバシカメラ マルチメディア札幌:1,000台
ビックカメラ 札幌店:600台
ヤマダ電機 清田店:100台
ヤマダ電機 月寒店:200台
(何れも当日中に店員に直接確認)

四箇所しか確認しなかったが、PS3に比べるとかなりの量が札幌市内でも出回っていた模様。
ちなみに行列はヨドバシ札幌で0時頃が70〜80程度で6時頃で500〜600程度(後ろの方が屋内駐車場の方に入っていたので大雑把な数しかわからなかった)、発売開始の頃にはほぼ1,000に達していたようだ。
そして我々独身会札幌支部*1の先遣隊が突入したビックカメラ札幌店*2は0時頃で30人程度、我々が到着した6時頃で300人強だった(後ほど私が受け取った番号札は「323」だったことから確認。)。

ヨドバシは前半300人ぐらいが長時間外に放置されていたのに対し、ビックは何時頃からかは不明*3だが、全員札幌駅横の「エスタ」の構内に並ばされたのでかなり楽だった。入った直後に立っていた窓の横以外は暖房も利いており、常に廊下の壁に沿って移動していた為疲れることも無かった。前日から気温が一日中0℃を下回っていた札幌においてこの対応の差は顧客満足度に大きな差を残している。

*1:会長が札幌にいるのだから今は本部か?

*2:私はヨドバシ派なのだが、同行した戦士HiYUがビックのポイントカードを持ち合わせていなかった上、こちらの方が確実に列が短いのでこちらを選択。蛇足だがHiYUがヨドバシゴールドポイントカードを所持せずビックのそれを利用していることに対し、某漫画屋の人はこう言った「しねばいいのにー(武田哲也っぽく)」

*3:0時時点では外に並んでいた。