噂のSBMの改悪は事実だった

少し前に「S!ベーシックパックの未加入者がY!ボタンを押下してWebの閲覧を行うと自動的にS!ベーシックパックに加入したとみなされ、以降のパケット通信料が請求されるようになる」という噂が流れていたが、どうやら事実らしい。接続時に「S!ベーシックパックに加入する必要があります(月額315円。閲覧には別途パケット通信料が発生します)。加入しますか?(Y/N)」という表示が出て選択させるならまだしも、誤操作で開いただけでもS!ベーシックパックの月額料金が発生してしまうというのはかなり悪質。誤操作の場合は請求書に記載されるまでは利用者は気づく可能性が非常に低いので回避のしようもない。広報担当者の「悪意はない」という選択肢には説得力がみじんも感じられない。
総務省

 「事業者がどのようなサービスを提供するかは基本的に各事業者に委ねられている。ただ、事業者がサービス内容の変更に関する事前説明や相談対応を適切かつ迅速に行わなかった場合、電気通信事業法違反である可能性がある。ソフトバンクモバイルの件については、現時点で違反の事実を確認していないし、総務省に消費者からの苦情等はない」。

というコメントを出しているので今後に注目したい。