面倒だからメールを転送せずに読み上げる人

残業をしていると、職場によく分からない呪文のようなものが聞こえてきた。どうやらURIの類のようなのだが、かなりの長さのためか、何度も読み直していてもはや意味不明である。話を聞いていると送られてきたメールに書かれたURLを伝えるために口で読み上げているらしいことが判明。別の同僚に「メールなんだから転送しろよ」と突っ込まれると「だって面倒くさいんだもん*1」と反論。確かにわが社のメール環境はセキュリティの名の下に年々改悪が重ねられてどんどん使う意欲がうせていく素晴らしい出来なのでその反論もまったく理解できないわけではない。いまや転送のためのメールアドレスを検索するのも一手間かかるのは事実だ。だからといって正確性が求められる長いURLを口頭で伝えることで相手にどれだけ負担がかかるかこの人は理解できないのだろうか。文脈の無いアルファベットと記号の羅列を読み間違いなどのノイズを排除しつつ聞き取りつつ性格に打ち込むのはなかなか難しい。おまけに何度も読み返すことで手間を省いているはずの伝えている側まで無駄な時間がかかっている。最早阿呆としか思えん。

*1:30歳代中盤にもなって「だもん」はなかろうという話はさておく