タクシーの運転手に注意(?)される

日曜の夜に買い物に行く途中のこと。信号待ちをしていると、隣の車線のタクシーの運転手が窓を開けて何かを言っている。こちらも窓を開けて聞いてみると「あんた、ライトが遠目になってないか?」とやや怒り気味の口調で聞いてくる。もちろんそんなことは無いので手元で遠目に切り替えたり戻したりしつつ「そんなこと無いですよ」と返してみた。すると運ちゃんはちょっと恥ずかしそうに詫びつつ窓を閉めた。
以前も対向車にパッシングされて遠目であると注意されたことはあったが、まさかわざわざ窓を開けて文句を言ってくる人まで出るとは。
確かにウチの車は反射板がやたらと優秀なのか、時々申し訳なくなるぐらいに明るい。注意してくる人の気持ちもわからないでもないのだが、こちらも購入時の状態のまま、ノーマルで乗っているのだから文句を言われる筋合いは無いと思うのだが。こういう場合はわざわざ自腹を切って暗くすべきなのだろうか。