Gmailを使うと全ての文章を読まれてしまう?

私は今もGmailを愛用している。SPAMフィルタもそれなりに有効だしブラウザを開けばどこでもキーボードショートカットが使えるあの環境になるのはやはり便利だ。
Gmail登場当初から言われていることだが、未だに「Gmailを使うとメールの中身をGoogleに覗かれてしまう」という発言をする人がいる。別に私は「Googleは邪悪なことはしないから覗き見なんてしないよ」なんていうつもりはない。表示する広告を決定する前に全文スキャンは間違いなくやっているし、それはGoogleも認めている。だがそれが何だというのだ。今時サーバ側で用意されるSPAMフィルタなんていくらでもある。あれらがメールの内容をスキャンしていないとでも言うのか。そもそもインターネットに暗号化していないメール*1を投げている段階で誰かに覗かれる可能性は否定できないはずだ*2。さらに言うと、Gmailがいったいどれだけの量のメールを扱っているかは知らないが、一秒間に一通なんて少量なはずはない。そんなものをいちいち人間が確認しているとでも思っているのだろうか*3。自分が送受信するメールにそれだけのコストをかけて確認する価
値があるのか考えてみるといい。「人が見ていなくても特定のキーワードを含むメールだけはチェックしている可能性がある。*4」なんて可能性もあるにはあるが、別にそれはGmailに限った話ではなく、どのメールサーバでも「絶対にやっていない」なんていう保障はないのだ*5。「ソフトウェアに意思がなくてもGoogleプログラマが悪意を持てば同じようなことをするプログラムが書ける」なんてやつは世界中で動作している全てのMTAやスパムフィルタのソースを読んで安全を確認してからGmail関わらないようにメールを使えばいい。こんな「誰でも好きなように覗けるし改変も出来ちゃうメール」の世界で「Gmailは危険」なんていう発言にどれだけの意味があるのやら。叩くならGmailではなく現行のメールシステムそのものであろうに*6。不満ならメールなんて使わないか、同等以上の機能を持って上記の問題を全て
解決できる連絡手段を現状のメール以上に普及させればいいのに。
第三者に内容を見られてしまうのがいやなら暗号化していないメールなんて使うなと言いたい。

*1:暗号化した場合はGmailで扱えないからこの話題からは除外。

*2:SMTPは単純なバケツリレーなのだから、相手に届くまでにいろいろなサーバを経由する。

*3:もしくはいつぞやのエイプリルフールネタのようにコンピュータの前に並んだ鳩がチェックしているのか

*4:テロ対策とか

*5:たとえ自分と相手がそれぞれメールサーバを立てて送受信を行ったとしてもネットワーク的に直接繋がっていない限りどこかのサーバを経由する

*6:個人的には今のメールは性善説で運用されていて改善すべき点も多いと思うけど、低コストで安定して動くよく出来たシステムだとも思っている