2006-09-19から1日間の記事一覧

職場から2ちゃんねるが見られなくなった

別にVIPとかを見たいわけじゃないけど、他じゃ話題にならないようなマイナーなアプリケーションの話題が出ていたりして、稀に役に立つんだがなー。

「大人」の対応

「こっちばかりに作業と情報を求めないでそっちも情報をよこせ!」ではなく「ここを教えていただけるとより早く纏めることが出来るんですが」とするこころ。 口げんかをする暇も無いのでここは気持ちよくお知恵を貸していただこう。 「自分は分からないが貴…

サービス残業厳禁といいつつ規定以上の残業時間の入力を受け付けずこの世から消滅させる合理的な管理システム

うちの会社ここ数年やんごとなき事情により過残業に対して煩いほど警告が来る。週60時間以上の残業をつけると即臨時健康診断を強制する案内が飛んでくる*1し、半年間での合計時間でも制限がかかっている。 そんな会社の勤務表は社内WebからアクセスしてJAVA …

PCが苦手なMD利用者に勧めるならiPod+iTunesよりもNetJuke+Walkman?

MDを大量に保持しているユーザが必ず考える「MDに入っている曲はどうなるの?」問題の解決。 (少なくともSDじゃない)

わが社にはデザインを教える習慣が無い

わが社はここ数年、前にもまして教育に力を入れているようだ。このところろくによい話を聞かない中堅企業なのに大企業病にはしっかりかかっているだけに数少ない美点であろう。 毎年カリキュラムが見直され、少しずつ改善されながらそれぞれの社員の業務や希…

スケジュールのアナログ化とデジタル化

W-ZERO3[es]を使いまくっているうちにスケジュールもOutlook上に一元化されていたのだが、一月ほど使っていると未来の予定が把握できなくなっていることに気がついた。PC上ですら月表示で眺めると予定の詳細が把握しにくく*1、週表示以下にすると将来の予定…

Wiiの写真チャンネルに印刷する機能かオンラインでプリント注文できる機能があると勧めやすい

Wiiの写真チャンネルがいい感じで実家に一台置いて家族の反応を見てみたい今日この頃。最近デジカメを活用するようになった母親がどんな反応と使い方をするのかぜひ試してみたい。 プレビューや加工をどれだけ使う気になるか分からないが、写真は印刷された…

Mac miniのメモリ増設に悩む

現在の自宅の主力機であるCore DuoなMac mini。メモリは未だに標準の512MBでがんばっているものの、どう考えても足りない。Mac OS X 10.5発売後にCore 2 Duo版MacBookがあることを期待して購入を計画しているのでMac miniへの投資は控えようかと考えていた。…

ゲーム合宿

若手開発者の一部で合宿による効率アップが評価される今日この頃、自分も合宿により何か面白いことが出来ないかと妄想していた(プログラマじゃないので開発する気は無いのだが)。 すると何の因果かKIKU氏提案でゲーム合宿の話が出てきた。どこか場所を借り…

二軸ヒンジの携帯電話ではリボルバータイプのインターフェイスは再現できない

京セラのA5305Kが打ち出したリボルバースタイル。結局は二軸ヒンジタイプに駆逐されてしまって普及することは無かったのだが、個人的には今でも評価している。ストレートタイプ同様に常にメインの画面が見られる点、回転させることが次の動作へ切り替えるス…

nico.のドラゴンズモデル

購入から二年半が経過し、微妙に電池のへたりを感じ始めた京ぽんのかわりに手軽な電話としてnico.が気になる今日この頃。なんとエイデンでドラゴンズモデルが発売されるとのこと。マスコットがプリントされていたり、着メロに「燃えよドラゴンズ!」が入って…

W-SIMをCFスロットにさせるアダプタ欲しい!

昨年から出るという噂だけが存在しているのにまったく出てくる気配が感じられないCFジャケット。これがあれば気軽にSL-C1000とW-ZERO3[es]を使い分けられるのだが。(SL-C1000がCFジャケットを使えるかどうかはドライバ次第だろうけど)

SL-C1000+無線LANカード+Opera+キーボードショートカット対応後のはてなRSSが蝶快適

自宅でごろごろしながらIMAPサーバをのぞくために久々にSL-C1000を復活させてみた。 Operaでlivedoor Readerを開いてみたのだがまったく使えない。念のためはてなRSSを開いてみるとこちらはさくさく動く。ペンでつんつん突っついていた以前の操作性とは比べ…

久々にメール環境を見直し

古いメールアドレスがいくつもあってそれぞればらばらに転送していたものを一旦Gmailに集約し、携帯電話から送られてくるメールはWillcomのメールに、それ以外のメールは自分のドメインのIMAPアカウントに転送。 Gmailでアーカイブとspamのフィルタリングを…