2006-06-22から1日間の記事一覧

auは無制限くりこし

繰り越せる金額には料金プランごとに上限が設定されており、上限額を超えた分は無効になる。 上限はあってもこれは納得がいくサービスではなかろうか。キャリア側にしても、無制限に繰り越すような奴は殆ど使わないから取っておいても殆ど問題になることはな…

ヴァルキリープロファイル2

仕事が終わったら買いに走るべきか、それとも明日の夜Apple Store, Sapporoに並ぶことを考えて明後日の日中まで保留しておくべきか。それが問題だ。

Partition Magicの作者が作ったPartition logic

かの有名な「パーティションマジック」と同じ作者の作ったフリーソフト。ライセンスはGPL。ソースコードも公開されています。基本的に「パーティションマジック」と同じ操作性で機能も高度な機能以外はほとんど同じです。無料でここまでのものが利用できると…

飛行機はなぜ飛ぶのか

少し前の話になるが、ヘリコプターはなぜ飛ぶか?という質問に、理系大学院卒のSEが答えられなかったので、「じゃあ飛行機は?」とさらに訪ねたが、さっぱり分からないという。え、揚力も知らんの?と、驚いた。 おそらくこの大学院卒のSEが「揚力」という言…

散髪嫌い

私は髪を切るのが嫌いだ。正確には「理美容室で髪を切ってもらうのが嫌い」だ。髪型を指定する瞬間から終了して席を立つまで非常に憂鬱になる。オサレ感あふれる若者にいちいち髪型を説明するのも嫌だし、オサレな雰囲気で世間話などされるとムカムカしてく…

5G iPodはFirewire経由で同期できないんだっけ

近頃iTalkが欲しいけど5Gにはリモコン端子がないから将来的に使えなくなるなー、と思って買い控えていた昨今。ふと思い出して検索してみたが、やはり5G iPodはWireWireからは充電のみでiTunesとの同期には使えない。なんてこった。FireWireのほうが母艦の負…

「13年勤めても五日間も夏休みなんか取れない!!」

世間はそろそろ夏休みのシーズンだ。わが社は今年は六月から九月の間に一週間から二週間取得するようにとの通知が出回っている。そんななか、職場で10歳ぐらい年上の先輩がいやそうに、でもどこか楽しそうに(?)言う。「13年勤めてもリフレッシュ休暇を除…

「削除願います」

他の会社では知らないが、うちの会社ではときどき「○○の人以外はお手数ですが削除願います」というメールが飛んでくる。これは大抵Microsoft ExchangeというかActive Directoryのグループ機能で纏められた対象にメールを一括送信するときに書かれます。たと…

京都に行く動機を一つ思いついた

「北海道には一軒も無い「天下一品」のラーメンを、せっかくだから本店で味わってみる」というのはどうか。

今年の東京出張予定

今のところこんな感じ。 8/31〜9/1 12/12〜12/15 関係各所はお覚悟の程を。

後で読むかどうかわからないものを「あとで読む」するココロ

http://hiyukm.spaces.msn.com/blog/cns!31DB600691DC7DC5!406.entry ほんとに後で読むのかは判らないが、 ちょっと保存しておくには素敵かもしれない。あとで読む。まぁ、Gmailと一緒に使ってこそ、というのは納得である。 Gmailなら、容量を気にせず放り込…

AIR DOのページがリニューアルされている

AIR DO/航空券予約・空席照会・運賃案内 前よりは見やすくなったかも。年に数回は利用する立場としては嬉しい。

VP2一時間ぐらいやってみた

とりあえず戦闘前のロードが長い