2006-03-14から1日間の記事一覧

米ユニシスが日本ユニシス株を全株売却、資本関係は消滅

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060314/232487/ 数年以内には間違いなくこうなると思っていたが、まさか今年度内とは…。会計処理はどうするのやら。

USEN BROAD-GATE 01からGyaO 光へ名称変更

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/14/news048.html なんか安っぽくなったような気が。確かに知名度は高くなる気がするけど。

PSE法の中古市場対策が打ち出されたらしい

PSE法に関する新しい動き http://plusdblog.itmedia.co.jp/koderanoblog/2006/03/pse_60cc.html 中古家電などなどを眺めるのが結構好きな自分としては朗報かも。相当騒がれたとはいえ、期待以上の対応になりそうだ。

日記の改名

全然W-ZERO3で書いてないしネタにもしていないので「W-ZERO3で書くdokの日記」から「dokの日記」に戻すことにする。W-ZERO3のキーワードから飛んできてた人ごめんなさい。

Mail.appは一日数十通の範囲で使うと快適かも

週末の16,000通の整理を終えて一日100通程度を捌くようになるとMail.appも悪くない気がしてきた。 「未読」のみ表示するスマートフォルダを作ってスペースバーを叩いて流し読み、必要に応じて返信する。そして過去のメールを確認したくなったらキーワードを…

WILLCOM公式コンテンツ「W+BLOG」(ダブリューブログ)のサービス開始について

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/03/13/ Willcomがこういったサービスに手を出すことは良いことだと思うのだが、とりあえずWillcomで閉じたサービスはどう考えても成功しないのでとっととオープンにしていただきたい。話はそれからだ。…

思いついたらエディタにはてな記法でガシガシと

先週あたりから久々にまとまったエントリをしている。これは頭の中に浮かんだことや気になったことを開きっぱなしのエディタに文章化してモヤモヤを追っ払おうという試みの一つ。もちろん一瞬で消えたり公にすべきでないこともあるから全てをはき出せている…

オフィスのノイズ

PCやエアコンの音は全然気にならないのだが、人が立てる音がとても気になる。別にペンを落とした音やちょっとした会話に聞き耳を立てているわけではない。特に気になるのは「ディスプレイを見つつ断続的に繰り返される独り言(しかも語り口調)」、 「特定の…

Thunderbirdで同じフィードを複数個のエントリとして認識する

いくつかのフィードでこんな現象が。Thunderbirdに問題があるのかFeed側に問題があるのか。

Googleアカウント削除の恐怖

http://www.gmail-maniacs.net/news/000334.html これは怖い。私の場合は面倒なので受信用のアドレスから複数のPOPサーバに転送してるので「同時に全部消えなければいいや」ぐらいの運用で一応一括集中は避けている。ただ、コレだとある程度の周期であちこち…

はてなイケメンズ

イケメン採用について http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060313/1142262161 「イケメン採用」なんて豪語しているけれど、もちろんルックスで採用しているわけではありません。ではどうしてこんな人たちが集まったのかなあ、と思うと、それはつまり、仕事への…

『虚業』

虚業という言葉について http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060313/p2 最近は虚業と言う言葉を「物理的な何かを作ったり動かしたりしないしない」という意味合いで使う人には「では銀行や政治家*1も虚業ですね」と返すことにしている。とりあえずIT業界に…

素敵なSaturday Brunch

http://www.tarosite.net/2006/03/saturday_brunch.html とてもすてきな感じの朝食会(初回は昼になってしまってるっぽいけど)。そうそう、こんなのをやってみたい。 それにしても松村さんはすごい行動力だ。同年代*1とは思えない。 *1:たぶん

東証、楽天証券を戒告処分

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/10/news097.html 買収前の企業がよい会社だったのはシステム構築と維持にしっかりとコストをかけてきたため。楽天はいい加減そこを考えてほしい。

三洋電機に産業再生法適用

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/11/3407.html ついに決定。さてさてさて、どうなることやら。

三洋電機、eneloop用の専用充電器

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/03/10/3400.html もの作りがうまい三洋らしい良品が出てきて電池事業は実に良い雰囲気だ。

ツカサがネット事業進出

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/30/news038.html 北海道は全く縁がない企業なので変なCMの企業というイメージしかなかったが、変なだけでなく実にユニークな発想の社長だ。面白いなこの会社。

「ホットスポット」もNTTBPに統合

ただし「サービス運営は各社が個別に行う」(NTTBP)としており、ID統合などの予定はないとしている。 NTT内部の効率化はできても顧客にメリットがないよそれじゃorz

イオン新銀行はICカード&電子マネーを活用

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/10/news080.html 生体認証に対応した多機能ICカードを採用することで安心感を高める。また電子マネーを積極的に活用し、他社と決済サービスで連携することで利便性を向上するほか、地域経済の活性化にもつなげ…

DivX 6 for Mac for Intel - Beta 1導入

http://labs.divx.com/node/76 とりあえず問題なく再生できることを確認。素早い対応がありがたい。

アパートに新しい住人が入った模様。

引っ越しシーズンだけあって新しい住人がアパートに入ってきている模様。同じフロアに一人、真下の部屋に一人。

同期がRX-8を新車で買ったらしい

二年半前に新車でATENZA 23Sを新車で買ったのに、今度はRX-8に買い替えたらしい。おのれ実家暮らし、なんて贅沢な*1。 *1:別に親元で暮らしたいとは思わないけど

マックグランってなくなっていたのか

唐突に気になったのでマクドナルドのメニューを確認してみたらどこにも見当たらない。廃止されたのか。 追記:はてなダイアリーキーワードに『2005年10月28日、完全に姿を消してしまった。』と書かれている。へー。

手あれがひどい

水仕事の後に手をみてみるとなんか指の股あたりがぼそぼそになっている。痛みは感じないがこれはひどい。ハンドクリームを使っておこう。ちなみに以前から手あれがひどいときに使っているのはこれ。 http://www.omibh.co.jp/skincare/medical_c.html

ガラスコップがまた割れた

なんか昨年あたりからパリンパリンと割れている。