2005-10-17から1日間の記事一覧

札幌市交通局の自動改札

車椅子対応兼新型改札機導入。 数年後の電子マネー(?)対応時にも残されたままであろう。

MetaFrameのクライアント

突然接続できなくなった。サーバのイベントログにTermServiceの1028番が出ているからライセンスまわりをゴニョゴニョしらべていたけど解決せず。弄くっていたら繋がるようになってしまった。こういう訳の分からない現象が一番コワイ。

ポケットはてなが想像以上に便利な件について

バカにしていたのだが、最近対応したbとrがものすごく便利。これがあれば携帯の貧弱なブラウザでも巡回のかなりの部分はできてしまいそうだ。 ただ、ブックマークやクリップといった反応は難しいので専ら読むだけだが。

京ぽん2か洋ぽんか

非常に悩ましい。

技術報告書

先月末から今月頭まで必死こいて執筆。一応体裁は整えて締め切り当日に何とか提出。 先輩が代表者で私がサブなのだが、何故か主題の部分は全部私が書いたのはここだけの話。

さんぱち

ラーメンのチェーン店。札幌のラーメン屋、しかもチェーン店にはものすごく否定的な私。しかし後輩に連れられて入った職場の近所のさんぱちは許せてしまった。 あれか、会計時にくれたエスキモーのアイスのせいか。

四代目iPod

結局三代目が壊れてから一週間後には手にいれていたという依存っぷり。三代目の付属品が流用できるので今回は中古で型落ちの四代目を入手。