MacBook Airの「OS X のインターネット復元」

MacBook AirにいくつかのLinuxディストリビューションを導入して遊んでいるときに選択を誤ってOS Xも何もかも消してしまった。データはすべて複製もしくは同期してあるので特に困らないが、さすがにOS XなしでMacBook Airを使うのはファームウェアのアップデートなどが発生したときに心配なので復旧しておきたい。そこでこれまで利用したことがなかった「OS X のインターネット復元」を利用してみた。

電源ON時に「Command + R」を押しっぱなしにしてしばらく待つとメニューが表示され、指示に従って進めればOSのダウンロードが始まってインストールされるというもの。今回はパーティションを区切って(遊ぶ用の領域を残して)クリーンインストールしてみた。ダウンロードの待ち時間は長いが困ることは全くなかった。一つ驚いたことといえば、使用中のMacBook Air(Mid 2012)でインターネット復元を行うと、OS X Lionが復元されるということ。てっきりこの部分も新バージョンに更新されているのかと思っていたのでちょっと意外。Lionのインストールが終わればそこからApp Store経由でYosemiteへアップグレードすることになる。

Mac OS Xを使う限り、Macはよくできている。