節分にまく落花生

北海道では節分に落花生をまく。内にも外にも思う存分まき、終わったら拾い集めて殻をむいて食べられるので個人的にも大豆より落花生をまく方が好きだ。

我が家は今年も家族で落花生をまこうと近所のスーパーに買いに行った。「落花生といえば千葉県産」と思いながら売り場を見てみると、なんと売り場に並んでいる落花生すべてが中国産!国内産を購入しようにも選択肢にない、という状態だった。その後別の日に別の店で…と何件も探しているうちに千葉県産と茨城県産を見かけるようになったので探せば手に入る、ということはわかったがこんなに苦労するとは思わなかった。

イオン系列のマックスバリュでは安全・安心をうたうPBの「トップバリュ グリーンアイ」ですら中国産。可能な範囲で国産のものを食べようと思ってもなかなか難しいものだ。