住信SBIネット銀行の目的別口座と定額自動入金サービス

家計とは別に自分個人の金を管理するのに住信SBIネット銀行を利用している。コンビニATMの利用手数料がほぼ無料だったり、振込手数料が月に数回無料だったり、毎月決まった相手に決まった額を自動的に振り込んでくれたりとなかなか使い勝手がよいので財布の一部として利用している。

住信SBIネット銀行

この住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」と「目的別口座」というサービスがなかなか面白い。

「定額自動入金サービス」は毎月一定額を他の銀行の自分の口座から手数料無料で引き落とすというサービス。例えば「給与振込や水道光熱費の引き落としは会社指定の銀行から変えられないがサービスがイマイチなので生活費その他はネットバンクで管理したい」みたいな場合に手で移し替えたり振込手数料を負担しなくても勝手にネットバンクの口座に決まった額を移してくれる。他にも「ネットバンクの方が預金の金利が高いから」とか「お金を使いすぎないよう、毎月の生活費だけ移したい」みたいな場合でも非常に有効だ。

「目的別口座」は普通預金口座の「代表口座」の他に5つの「自分で名前を付け、目標期間と目標金額を決めて貯金するための口座」を設定できるという仕組みである。自分の場合は

  • PCの買い替え
  • スマホの買い替え
  • 鞄の買い替え

といったような「数年に一度確実の発生するやや高額な買い物」の分を避けておくために活用している。この他にも「車検代を避けておく」だとか「○年後の旅行の資金」といった目的を設定してためておくことができるで誰でも活用できるのではないだろうか。ちなみに代表口座から目的別口座への振替(もちろん逆方向も)はネット経由でいつでも行うことができる。そして目的別口座に入っているお金はATM経由で出金することができない(代表口座に戻せばもちろん出金できる)ので近い将来予定される出費のために一定額を避けておく、みたいな使い方もありだろう。

ちなみにソニー銀行にも「おまかせ入金サービス」と「目的別貯金箱」という名前で同様のサービスが提供されているのでこちらでもよいと思う。(昨日までならイオン銀行ATMも使える分だけソニー銀行が便利、と考えていたが本日1/22(木)から住信SBIネット銀行でも手数料無料で利用できるようになったのでその差がなくなった。)