会社の机(だけ)は整頓されている

私の会社の机は整頓されている。というか非常に物が少ない。
帰宅時には卓上には業務用のデスクトップPCと部署共用のお菓子かご(座席が真ん中あたりにあることと一番片付いているから置かれている)があるだけで他には何も置かない。
引き出しは三つのうち二つは空、残る一つも整頓整頓されつくしている。

  • 気が向いたらモノを減らす。
  • 逃げ道を作る(自分の場合は自宅の自分の部屋)

今でも必要ない、と思えるものが出てきたらその場で外に出して

  • 業務として保存する必要があるものであれば、部署のキャビネットなり何なりの適切な場所で保管する(←現在はこれをやりつくしたので個人的な道具や資料以外は絶滅している)
  • 不要な文具であれば、会社の共用の文具の棚に戻すか、個人のものであれば持ち帰る。
  • 上記以外は自宅に持ち帰るか捨てる。

を繰り返している。
最近はこれをPCの中身にも適用して整頓するようにしており、デスクトップには編集中のファイルと進行中の業務に関する資料以外は一切置かないようになった。今後は使用しなくなったアプリケーションの削除とファイルの取りまとめ、すぐに使わないファイルのアーカイブを進めていく予定。