ペンはJETSTREAM 3(0.7mm)の黒を緑に入れ替えたものだけを使う

ここしばらく、ペンはJETSTREAMで安定している。
JETSTREAM 3は本来黒赤青の三色だが、齋藤孝の三色ボールペン の影響もあり黒を緑に変えて使っている。
この書き味でさらに緑があるのはJETSTREAMぐらいしかないので他に乗り換える見込みはない。
非常用として念のためSARASA 0.5mm 黒を小物入れに入れているが、基本的に黒が必要なシーンはない。
色分けのルールは

  • 赤は仕事の重要事項
  • 青は仕事で赤で書かないもの全て
  • 緑はプライベート関連もしくは個人的な思いつきなど

となっていて、これはスケジュールでもメモでも変わらない。
緑の文字を強調したい時にまれに赤で印をつけることもあるが、それ以外は上記のルールで統一している。
色分けが癖になると、一つのメモ帳に書き込むときも仕事かプライベートか、重要度はどうかを意識して書き込むようになった。
ルールはさておき、書くときに某かの基準で分類しながら書くのはオススメ。