最小限の持ち物

ガジェットが好きだとついついいろいろなものを持ち歩きたくなる。以前はポケットにいろいろつっこんだり、大きな鞄を持つことがかなり多かった。
ただ、最近は多くの時間をスーツで過ごすこともあり、極力荷物を減らすように心がけている。

How I Work──Lifehackerの仕事術(4):43 Folders管理人が明かす“わたしのGTD” - 誠 Biz.ID

いつも小さなノートかインデックスカードの束を持ち歩きます(誰かが面白い命名をしてくれるといいんですが)。それ以外の持ち物は、財布、携帯電話、スペースペンだけです。

このあたりを参考に、最近は最低限の荷物としては家の鍵とTOMBOW REPORTER 4 COMPACTをぶら下げたキーホルダー、ノート(今はMoleskine)、携帯電話、財布程度にまとめている。通常はこれにiPodと仕事用の携帯電話と鞄が増える。

持ち物を見直す、という意味ではこのエッセイも参考になる。
はてなダイアリー