Willcom解約しよう

2003/02/27に発表された瞬間にJ-Phoneからの乗り換えを決心させたAirH"PHONE。
04/01にヨドバシカメラマルチメディア札幌1Fに駆け込んで契約したのは今でも鮮明に思い出せる。
AH-J3001VAH-K3001VWS003SHWS007SHWX321JWX320Kと乗り換えてきたが、WX320Kには非常に満足している。
自分には十分な機能だし、最近のアナログ文具の利用率が高くなった今となっては機能の不足も感じない。

そんな自分が今年二月に購入したドコモの携帯電話。
おサイフケータイを使うために契約したのだが、確かにマジョリティ向けに良くできていた。
だが、ブラウザの機能の低さ故か様々な技術的縛り故か、ドコモの携帯だと通信する意欲がほとんどわかない。
結果としてWillcomの回線よりドコモの回線の方が維持費が安く、さらに移動中に通信する意欲がなくなるという副作用まで見いだせてしまった(これは悪い意味ばかりでなく必要以上に情報ジャンキー的症状を発揮する自分には時間を無駄にしないという意味もある)。

機能的には未だにWillcomの方が気に入っているが、二つ(仕事用のも含めると三つ)持ち歩くのが億劫になってしまったので解約に踏み切ることにする。(最近は田舎に行く割合が増えたので圏外に行くことが増えたのも若干あるのだが)

先日の新機種発表会でEメールマシンが発表されていれば確実に回線を維持したのだが…。

というわけで今月末を目処に解約する。