後輩に彼女が出来たらしいが

後輩に彼女が出来たとのこと。本人は幸せそうと言うかなんというか、浮かれている。うれしいようなのでおめでとうの一言でも言ってやりたいのだが、そのことを私に伝えてきた時の表情+一言「お先にすみませんねw先輩www」がどうにもしゃくに障る。自分は確かに独り身だが、結婚願望もないし、彼女が欲しいと公言しているわけでも何か行動しているわけでもない。ましてやその類の話をされたときに当の後輩に対しても、今の自分にはそう言ったことに情熱を注ぐ気がないことは言っているはずなのに。
自分は自分が認められない・認めていないことで他人に見下されるのは大嫌いだ。自分が多少なりとも理解なり納得なり出来る理由があれば見知らぬ他人にでもある程度の敬意はもてるつもりだし、自分が理解すら出来ないことをやってのける人は素直に尊敬する。だが、自分が認識できる事柄でありながら自分に非がないことで自分を下に置かれることは非常に腹がたつ。
別に件の後輩に悪気がないことは解っているし、自分の心が狭いということにも若干の嫌悪感を感じるが、それでもやはりいらだちを感じる。

この事を別の人に話してみたら「勝手にライバル認定されていたとか?」と言われた。認定するのは勝手だけど、勝利宣言は認定同様心の中でこっそりやって欲しいものだ。