札幌のコンビニで使う電子マネーを二つに絞るとしたらQUICPayとEdyもしくはiD

最近コンビニエンスストア電子マネーの対応が進んできたので対応状況を眺めてみた。

ざっと見た感じだとこんな感じだろうか(PASMO,ICOCA,nimocaなどは省略)。
札幌だと

あたり。
おぉ、実は凄いぞQUICPay。自分以外で使っている人を見たことないけど。ファミリーマートに行かない人はQUICPayオンリーでいける。この中で選択するとすると一番対応しているコンビニが多いQUICPayと、次に対応しているところが多いEdyだろうか(それぞれポストペイとプリペイドなのでこのあたりは好みが分かれるが)。チャージするのが嫌いな私みたいな人でDoCoMoのおサイフケータイが使えるならQUICPayとiDという選択肢もあり。

個人的にはEdynanacoQUICPayとiDとSuicaが使えるので困ることはないけど。