腕時計の無い生活

先日、HiYUと某所で夕食をとったり入浴したりしてまったりしたときに腕時計が見当たらなくなってしまった。結局は自宅に戻ってから車の中を探すと助手席の陰から出てきたのだが、実験的にそのままなくしてしまった想定で数日間腕時計をつけずに生活してみた。
どうやら自分は自分で思っている以上に頻繁に時間を確認しているようで、時計がないとどうにも落ち着かない。一応PHSで時間の確認が出来なくはないのだが、デジタル一行表示ではどうにも落ちつかない。おそらく針の位置で近い予定までの時間間隔を大まかに計算しているためだろう。デジタルではそれが出来ないから満足できないようだ*1
持ち物を減らそうを試行錯誤する今日この頃だが、腕時計は持っていたほうが魂によいと判断して左腕に復帰。

*1:同じようにポケットから取り出す時計でも、懐中時計だとなんとも無かったりするので取り出す手間はあまり関係ないようだ