@京都タワー展望室

やたらジメジメしてカビ臭かったり、窓が180cmぐらいしかなくてちょっと気になったり、観光地名物古いゲーム機から聞こえるゴジラの叫び声が妙に生々しかったり。
ここ数日でタワー慣れしてしまった自分としては京都駅の建物全体のサイズが恐ろしく大きいことぐらいしか面白味を感じなくなってしまった。すると後から上がってきた修学旅行の中学生らしき集団が「すっげー!すっげー!」と大騒ぎし始めてハッとした。ここはタワーではなく景色を見るところだった。
タワーの高さは通天閣ぐらいだけど、目を凝らせば現代の建物の中から五重塔が生えていたりしてなかなか面白い。建物が全体的に低いので遠くても辛うじて歴史的建造物が見える。