わざわざ小さめのかばんを使う

私はガジェットが大好きだし、極力一つのかばんであらゆる用事を済ませるべきだという考えを持っていた。そのため鞄が異様に大きく重くなり、誰が持っても「重い」というような状態になってしまうことが常であった。
そこで最近は、ときどき自分が満足するより一回り小さい鞄を使うようにしている。こうすると今まで大量のポケットで分類されていた小物の収納スペースに困ったり、サイズの関係で鞄に入らなくなったり、荷物の容量が鞄のそれをオーバーしてしまったりして強制的に荷物の整理の必要に迫られる。こうすると

  • 不要な荷物
    • 必要だと思っていれていたけど実はまったく使っていないようなもの
  • 特定の場所でしか使わない荷物
    • 常に手元に置くべし、と鞄に入れておいたものの実際は職場でしか使わないようなもの
  • 似たような機能のものが複数入っているが、実は片方だけでどうにかなってしまうような荷物
    • 私の場合はメモ帳と小さなノートとか。両方あった方が便利だが、移動中はメモ帳だけで済ませて落ち着いてから整理してノートに書き写しても用が足せたりする。人によるだろうけど。)
    • 最近ではデジカメとカメラ付携帯電話がこの状態になってデジカメを鞄から追い出した人は多いだろう。
  • よりコンパクトな代替品が用意できる荷物
    • 折り畳み傘の「スーパーポケミニ」とか。
      • 余談だが、id:rkym曰く、このスーパーポケミニは関東圏ではJRのキオスクなどで手軽に入手できるらしい。そしてそのためなのか、結構な普及率らしい。北海道だと結構がんばって探さなければ見つからないぐらい取り扱い店舗が少なかったのだが(最近は知らないけど)。

といったものが見えてきて荷物を減らす気になってくる。引越し時の大量のごみ捨てが起こるような「あの」状態を意図的に作ってやるといえばいいだろうか。これを何度か行うことでわりと少ない手荷物でも用を足せるように工夫できるようにもなってきた。
常にA4ファイルのような「特定のかさばるもの」鞄に入れなければならないような人は鞄のサイズを変えるのは難しいかもしれない。その場合は「特定のかさばるもの」以外を小さな鞄に入れるとしたらどうすればいいか、というシミュレーションをしてみるといいだろう。極力小さな鞄に荷物を移してみた方が荷物を見直す意欲がわくので、「荷物を選別しながら小さな鞄の中に入れて、小さな荷物セットが完成したら小さな鞄の中の荷物+「特定のかさばるもの」を普段の鞄に戻す」とやるだけでも同様の効果は得られよう。(私の場合は面倒くさがりなので小さい方に放り込んだら大きい鞄が必要になる場面までそのままにしてしまうのだが。)
日ごろから鞄が重くて変人扱いされるような私のような人は、このような方法で手荷物のダイエットをしてみてはいかがだろう。