MacBookのそれなりに打てるキーボード

札幌のヨドバシカメラにおいて、最近までMacはパソコンコーナーの一番奥にコーナーが設けられていた。しかし、頻繁に行われる配置換えの一環なのか、iPodコーナーの拡大とともに一階入り口前の一番目立つところにコーナーが移設された。モノトーンな展示コーナーにずらりと並ぶアップルプロダクトはなかなか壮観。近々オープンするApple Store, Sapporo対策だろうか?
そんな非常に目立つ位置に移動したMacコーナーの一番目立つところに新製品であるMacBookが何台もまとめて展示されていた。話題の黒も出るもある。確かに表面の質感が白モデルとは異なる。なるほどこれなら買い換える人が黒に殺到するわけだ。私が買うとしたら白を買うけど。
キーボードは噂どおりのっぺりとした表面は確かに違和感があるが、きちんとホームポジションに指を置けば割と打てる。キーとキーの間がそれなりに離れていて割と打ちやすく感じた。Mac mini買ったばかりだし、iBook G4もまだ使えるので当分買うつもりは無いが、次に買うMacはこいつかもしれない。