MacBook登場

私は未だに12インチのiBook G4 800MHzを愛用している。GarageBandなどは重くてしんどいが、屋内外で無線LANでインターネットに繋いでGmaillivedoor Readerはてなアンテナを利用するぐらいならまだまだ余裕だ。バッテリの持ちも実用レベルを保っている。
新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも - ITmedia PC USER
アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場、13万4800円から - CNET Japan
そんな私も愛用しているiBook G4の後継機であるMacBookがついに発表された。噂通り13.3インチ液晶を搭載し、今までの白の他に黒モデルも用意された。予想外だったのはCPUですべてCore Duoで1.83GHzと2.0GHz。Mac miniにそろえてくるのかと思ったらMacBook Proにそろえてきた。(…と思ったらMacBook Proのプロセッサが2.0GHzおよび2.16GHzに変更されている。差別化に抜かりなしか。)MagSafeもあるしますますMacBookとProの共通化が進んだと言うところか。ExpressCard/34やキーボードバックライトが省略されているとはいえ、iSightApple Remoteコントローラもついて13万4800円から17万9800円はかなりお買い得*1iBook G4ユーザとしては1,280*800という解像度はうらやましい。
ちょっと残念なのが12インチPowerBookが13.3インチMacBookに吸収されてしまったことか。もともとあれだけPCカードスロットがなかったりiBookに近い構成だったので合理的な判断ではあるのだが、コンパクトなアルミボディも触ってみたかった。
私の想像をやや上回るお得感でMacBookも登場し、残るはPowerMac G5のアップグレードを残すのみ!*2

*1:メモリは毎度のことながら512MBなので追加したいところだが。

*2:Xserveもあるけどさ。