衆議院選挙

様々な政党が立ち上がり、多くのblogで議論が繰り返される。近年まれに見る「動きのある」選挙となりそうだ。
id:kash06にふられたのに投げっぱなしだったが、ホリエ氏出馬に関しては正直言ってあまり興味がわかない。本気で当選するとは思えない。わざわざブロードバンドがあまり普及していない超大物議員のお膝元に繰り出すあたりパフォーマンスとしては最高だと思う。当選したら本業はどうするんだ、とか本会議でも寝ている人がいるんだから問題ないんじゃね?とかいろいろ聞こえてくるけど、とりあえずは株式市場に続いて選挙の場に若者を呼び込むきっかけになってくれればよろしいのではないでしょうか。
選挙への参加といえばグロービス代表の堀氏が中心になってYES運動teが展開され始めている。起業家じゃないけどこの動きには賛成。どのような意見を持っていようとも、国民として意志を示すべきではないだろうか。*1
ちなみに私は参政権を得て以来選挙には必ずいくようにしている。ただしここは町村外務大臣のお膝元なので結果は見えている。

*1:もし自分の選挙区に投票すべき候補や政党が見つけられないというのなら白紙投票という手段もある。