航空会社

私は飛行機に乗るときはAirDOとANAをよく使う。AirDOは道民だから*1、ANAはマイレージのサービスがJALより気に入っていることとコンソメスープが航空各社の中で一番おいしいから*2、そんな感じで道民の空の選択肢はADO、ANA、JALの三択である*3
ところが九州に目を向けてみると航空会社が実ににぎやかなことになってきた。スカイマークエアラインズスカイネットアジア航空に続いてStar Flyerがまもなく就航するらしい。iemoto blogスターフライヤー(StarFlyer)を読んで初めて知ったが、イメージカラーが「黒」*4という実に珍しい航空会社らしい。座席数も通常より減らしているらしく、格安よりも高級路線を売りにするようだ*5
そういえばみんな大好きhjkでSNAの長崎−羽田線の第一便搭乗レポが*6掲載されているので興味がある人は見てみるといいかも。かつてのAirDOを見ているようで涙を禁じ得ない。

*1:本当は唯一自分の年齢でスカイメイトが使えるから

*2:ちなみにADOは初期はコスト削減のためドリンク無しだったが、今はANAとのコードシェアを行っている関係でオリジナルの道産たまねぎをつかったオニオンスープを振る舞っている

*3:HACとかあるけど無視。

*4:ティターンズ

*5:やっぱり選ばれた人たちなのか

*6:蝶長旅のほんの一部分として