2006-09-20から1日間の記事一覧

自分の好み

先日、友人Phyget氏に京都で見たミュシャ展で買った画集その他を届けたときにこんなことを聞かれた。 「どんな絵が好きなの?」 言われて数秒考えてみたのだが、自分でもその答えがよく分からない。ミュシャの絵を見たときの背筋のゾクゾク感とかは紛れも無…

整形されていないRSSの文章は読む気がしない

RSSリーダに読み込ませた文章が改行なしだと読む気がしない。読みづらいのは当然なのだが、なぜか全文読めないRSSよりも読む気力がわきにくい。サマリーなんだから文字情報があればいい、という気がしないでもないのだが、どうも頭の中の考えと感情は必ずし…

百式トートバッグが便利すぎて危険

旅行から帰ってきたら既に不在表が三枚入っていて、発送元から確認のメールまで飛んでくるという申し訳ない状態になりつつどうにか受け取った百式トート。 ここ二週間ほど毎日使ってみてその便利さをかみ締めている。ノートPCを持ち歩くことを前提にしたサイ…

amazonのウィッシュリストの本が250を超えていた

ふとamazonのウィッシュリストをのぞいてみたら本が250冊以上登録されていた。amazon以外で購入した本を削除し、マーケットプレイスで数十円で出品されている本を数冊注文したがそれでもまだ200以上はある。しかもよく見てみると一番古いデータで2003年。だ…

ゲーム合宿について その2

皇帝曰く「ガス、水道、電気が使える場所の確保は容易なれど、家電は設置されていないし近くにコンビニもない」とのこと。食料の確保については皇帝自らが蕎麦を茹で上げることにより解決することを示唆している。飲み物については予め買っていくか、水道と…

緑の独身会の公式ページのクオリティが素晴らしく高い

いまさらな反応で大変恐縮なのだが、t_yg氏作の緑の独身会公式ページがなんか素敵だ。色使いが素敵。 メンバーとしてはこんな風に素敵なオーラを発揮しつつ独身を謳歌したいものだ。

当然だけどMac OS Xで使うHDDはFAT32やNTFSよりHFS+

自宅のMac miniで、Windows機で使っていたUSB接続の外付けHDDを持ってきてファイルの一時退避をしていたら妙に遅い上に転送中にエラーが出たりする。考えてみたらファイルシステムがFAT32のままだと思ってフォーマットしてやると蝶快適に動くようになった。 …

blogで見かけるiPodの世代表記が紛らわしい

iPodはよく世代を表現するために「○G」と表記される(最新型の第六世代iPodだと「6G iPod」)。これはこれで構わないのだが、容量の表示まで「○G」とB(バイト)を省略する人がいて紛らわしくてしょうがない。さらにiPod nanoの「nano」の部分を省略されたり…

なおもiPodが不調

やはり稀にClick Wheelの反応が悪くなる。再起動を繰り返したりしばらく放置すると直ったりするのでとりあえず使えてはいるのだがどうにも気持ち悪い。ソフトウェアが原因だとしたら早急な対応を望む。

Appleはやっぱり黒=スペシャルなのか

MacBookに続き、iPod nanoも最上位モデルのみに黒が採用された。やはり最近のAppleにとって黒は「スペシャル」な色なのか。 先日立ち寄った札幌ヨドバシカメラで新型iPod(80GBですら今の20GBとほぼ同じ厚みに愕然)とiPod nano(miniの質感再び)を触ってい…

面倒だからメールを転送せずに読み上げる人

残業をしていると、職場によく分からない呪文のようなものが聞こえてきた。どうやらURIの類のようなのだが、かなりの長さのためか、何度も読み直していてもはや意味不明である。話を聞いていると送られてきたメールに書かれたURLを伝えるために口で読み上げ…

政治家は神じゃない

先日山手線に乗っていたときのこと*1。60歳代と思われる男性二人が小泉批判を展開していた。いかに現政権に問題があり、首相が無能であるかを朗々と並べ立てる姿は横で聞いていて*2なかなか面白かった。わりと政権批判にありがちだと思うのだが、ピンポイン…

PCで読むRSS、W-ZERO3[es]でよむRSS

先日の旅行前に大半のRSS FeedをW-ZERO3[es]上の「pRSSreader」に登録しておいたのだが、「絵がないと意味を成さないblog」と「全文配信していないblog」は非常に読みにくいことが判明。「文章が長いblog」は読む気がしないだろうと思ったら案外苦にならなか…

ハイヒールで地下鉄駅を走るOL

よく出来るなと思う。すごいバランス感覚だ。あと足もものすごく疲れそう。

W-ZERO3だと\Program Files\Operaの中にインストールされるOpera.exeが[es]だと\WINDOWSの中にあることにいまさら気付いた

さすがプリインストール。扱いが違うということか。

amebloもRSSの全文配信やってたのか

RSSリーダの整理をしているときに気付いたのだが、サイバーエージェントのアメブロってずっとRSSの全文配信はやっていないと思っていた(広告の会社だからあくまでもWebページに誘導したいのかと思っていた)が、「RSS20.xml」ってファイルで全文を配信して…

楽天が復刊.comから撤退

最近はサービスも会社もまったくいい話が聞こえてこない楽天。なにやらあちこちを処分したり切り離したりして現金化や出費の切り詰めをやっている模様。どうなることやら。

ほぼ日手帳2007を見てきた

昨日ふらりと札幌ロフトをのぞいてみたらステーショナリーのフロアが盛大に手帳/日記帳祭になっていた。その中でも「ほぼ日手帳2007」は多数の色を取り揃え、詳細な説明をつけたテーブル一つを使い切って大々的に展示&販売していた。実物を手にするのは初め…

Google カレンダーのメール通知機能にWillcomも対象になっていることに関心

日本語化されたGoogleカレンダーをのぞいていたら、リマインダーの送信先に*.pdx.ne.jpが全部入っていた。さっすがGoogleさん。こういう変なところは見逃さないね!