2006-09-14から1日間の記事一覧

おかしくなったiPodの復元に成功

自宅に帰ってみたら無事にiPodが復元されていた。よかったよかった。

iTunes7導入

新しいiPodファミリーが発表され、iTunesも7にバージョンアップ。 早速バージョンアップしてみたところ、iPodの管理がバージョンアップや復元も含めて全てiTunesで出来るようになってとってもいい感じ。他にもダウンロード中のファイルの一覧が表示されたり…

東京行きの噂

私が一週間以上職場を離れているうちに、こんな噂が流れていた。 「(本社がある)東京で働いた経験の無いやつを二、三年修行に出そう」という動きがちょっと上の方にあるらしい。 対象範囲でこの条件に該当する比較的若手というと…5、6人しかいないな。 こ…

東京スター銀行のATMって北海道にもあったのか

先日新札幌のダイエーを歩いていると頭上に「銀行ATM」という表示が見えた。自分の記憶ではそこにはOMCカードのCDが置いてあったはず、と思いながら見てみるとなんと東京スター銀行のATMが。まさか支店が一つもない北海道にまでこのATMが進出しているとは。 …

モーニングフリーにトースト追加

新札幌の珈琲館の店頭に「モーニングフリーにトースト追加」と大きく掲げられていた。 あそこで出るクロワッサンが案外いけるのでたまに利用していたのだが、トーストが常に出てくるならさらに使いやすくなりそうだ。 モーニングフリーが始まるまで利用して…

「超」整理手帳とRHODIA No.11

「超」整理手帳とRHODIAのNo.8のサイズが同じなのは愛好家の中ではお馴染みらしいのだが、No.11だって悪くない。 写真のポケットの部分のサイズがぴったりなので挟んでおきやすい。 「超」整理手帳のガワは変えている人も多いだろうし、標準のガワも年度によ…

腕時計の無い生活

先日、HiYUと某所で夕食をとったり入浴したりしてまったりしたときに腕時計が見当たらなくなってしまった。結局は自宅に戻ってから車の中を探すと助手席の陰から出てきたのだが、実験的にそのままなくしてしまった想定で数日間腕時計をつけずに生活してみた…

今の会社で規則を買えずに20%ルールを適用する方法

Google社内*1のルールとして有名な「20%ルール」。わりと羨ましがる意見が多い気がするこの制度だが、「週五日*2のうち丸一日を通常の業務に『使ってはならない』」かつ「通常の業務以外で『結果をださなければならない』」わけでわりとプレッシャーが大きい…

職場でお菓子を大量に散布

一週間以上留守にした職場に笑顔でクッキーとか八つ橋とかを大量に配っておいた。いない間にトラブルも無かったようなのでアフターフォローはこれにて終了。