2006-05-12から1日間の記事一覧

損駄フォンのシナジー効果

孫社長が掲げる“ボーダフォン4つの約束” (1/2) - ITmedia ニュース 営業体制の強化では、ボーダフォンショップでYahoo!BBや「おとくライン」を取り扱うなどして総合ショップ化し、例えば「Yahoo!オークションで落札した品物の受け渡し場所など、グループ全…

PCが遅いと職場の士気が下がるらしい

旧式のPC利用で職場の士気低下――英調査 - ITmedia ニュース これはわかる。明らかに待たなくていい待ち時間が頻繁に発生するとかなりストレスがたまる。ウチの場合はPCの性能だけでなく、自社の中のソフトウェアの出来があまりに酷くて本来の業務以外のとこ…

PS3<Xbox 360+Wii?

Expired 個人的にはこの意見には結構賛成したいものがある。 中でも重要なのは「WiiはPS3やXbox 360と競合しない」可能性が高いということだろう。SonyやMicrosoftがリビングの支配を目指しているのに対して京都の花札屋さんはあくまで「おもしろいオモチャ…

ベクターのアフィリエイト

ベクターがアフィリエイト開始 - ITmedia ニュース なんか今更感が。一昔前ならともかく今となってはベクターのシェアレジやプロレジに優位性もブランド力も特にないと思われ。

政府がWinny対策で新しいOSを作る件について

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home さっそく小寺氏がネタにしている。普段あれだけ読み応えがあるテキストを送り出してくれる氏が、その実力に裏付けされた知名度を持ってこういうネタを面白おかしく昇華してくれることに敬意を払いたい。 あえて言えば「俺…

excite = 表参道?

例えるなら、エキサイトは表参道――山村社長が語る事業戦略“Media2.0”とは? - インターネットコム 「エキサイトはMedia 2.0を目指す」山村社長が意気込み - ITmedia ニュース つまり表参道は出会い系の街?(曲解)

skypeがUB化

mac

Mac版Skype、Intel Macに最適化 - ITmedia ニュース これはすばらしい。Microsoft Messenger for Macはいつまでも対応してくれないが、skypeはようやく対応。 最近はWindows用skypeよりもMac用の方が安定しているような気がしてこっちしか使う気がしなかった…

韓国のオリジナリティ溢れる人気の携帯電話が打ち切りに

RAZRそっくり携帯、韓国のメーカーが打ち切りに同意 - ITmedia ニュース 韓国乙。

Wii + Opera + ATOK + BluetoothキーボードがWeb2.0時代の家庭用コンピュータの姿?

Wiiは24時間動かしっぱなしにしておけるほど消費電力を低くしてくるらしい。その上で無線LANで「常時接続」状態にしてユーザが寝ている間に新しい情報やゲームの体験版を配信したりすることを考えているらしい。DSのサービスから推測するに基本サービス(簡…

だらだら書き溜めてまとめてアップロードにはてなダイアリーが最適

今週のこの日記は日中に思い浮かんだことをテキストエディタに書きなぐっておいてある程度溜まってからまとめてアップロードしている。基本的に私の頭の中に唐突に思い浮かぶ事柄が単語や文章の断片であってとてもそのままでは意味を成さないものだから、そ…

高専は即戦力?

表示できません - Yahoo!ニュース 優秀かどうかはともかく、普通高校→短大と進学した人より戦力にしやすいのは事実だと思う。大卒より初任給が安いのもポイントだ。 確かに工業高専は不景気の間も驚異的な就職率を誇っていた。私もその力で楽をさせてもらっ…

HiYUのMac miniがトラブる

Spotlightを無効にしたらOSが起動しなくなったらしい。私もそんなに詳しくないのでMessengerによるサポートはあきらめ、22:30過ぎに厚別から彼の家に急行。夜の高速は蝶快適。ETC程手軽とは言わないが、料金所に列ができていなければクレジットカードでもそ…

モスバーガーでiBook G4使いに遭遇

これを書いている現在札幌市内某所のモスバーガーにおり、HOTSPOTで接続している。iBook G4 12インチで。 ふと横を見てみると、見覚えのある白い物を操作している人がいる。どう見てもiBook G4 12インチです*1。機種とサイズが全く同じ機種のユーザにこんな…